GB250クラブマン 30年前のバイク購入 レストアから免許取得で遅咲きライダー誕生

GB250クラブマン 30年前のバイク購入 レストアから免許取得で遅咲きライダー誕生

GB250 レストア編1 まずはバラシ作業

買って来たばかりの「GB250 クラブマン

f:id:revolution2020:20200614103829j:plain

遠目にみると程度はよさそうに見えたのですが、さすが30歳(^^;)

シートとタンクを外して、洗ってみた。

f:id:revolution2020:20200614104035j:plain

なかなか、てごわそう・・(^^;)

f:id:revolution2020:20200614104223j:plain

エアークリーナーとキャブも外してみた。(なかなか外れなかった・・)

f:id:revolution2020:20200614104408j:plain

エアークリーナーを外すのに、リヤタイヤのカバーを外さないと取れなかったので、かなり時間がかっちゃいました。まるでパズルしてるみたいでした(^^;)

特に悪い所はなさそうなので、錆落としと再塗装ですみそうです。

電気系は接続する所が分からなくなるので、マスキングテープに数字と記号を書いて、印をしておきました。

f:id:revolution2020:20200614105214j:plain

エンジンは30kgほどなので、手で降ろせそうですが、一応オイルは抜いて、少しでも軽くしておくことにしました。ついでにオイルフィルターも交換しておきます。

f:id:revolution2020:20200614105438j:plain

f:id:revolution2020:20200628093250p:plain

オイルフィルターはシール付きのものを購入。

フィルター交換は簡単。外して入れ替えるだけ。フィルター部は中にスプリングが入っているので、入れる時は、合わせてそーっといれましょう。

 

次はエンジンを降ろしてみた。

 

f:id:revolution2020:20200614105539j:plain

なんとか手で持てる重さです。色々部品を外しまくったから、いっぱい写真も撮っておきました。

まずはエンジンの錆落とし。ワイヤーブラシやサンドペーパーを買ってきて、どれが早く作業出来るか試してみたけど、いい機械もなく、ひたすら手作業で錆落とし(^^;)

結構疲れます・・。ここまでに要した日数は約2週間。土日の空いた時間に車庫で作業しました。どっから外していくのかわからないまま、とにかくバラシていきました。

ここまでバラバラにしたら、元に戻せるのかとても不安でした(^^;)

エンジンはホンダ純正の焼き付け用塗料を購入。1本2,500円するのですが、あまり入ってないので、2本買いました。結構お高いんですね(^^;)

ほかのパーツもひたすら錆取り。マフラーはものすごく錆ていたので、2日以上錆取りについやしました。でもすべて取りきれないので「まあ、こんぐらいでいいか」と妥協。メーターやライトも錆がひどく、こちらもひたすら錆取り実施。

f:id:revolution2020:20200614111922j:plain

当分遊び道具はいらないですね(^^;)

鉄の部分は、メッキ風の塗料を購入。こちらも1本1,800円・・高いっす。

塗料購入だけでも1万円ほど使ってしまいました。

まあこればかりはしょうがないですね。

 

続きは次回に記載します(^^)

長文を読んでいただいてありがとうございます。