GB250クラブマン 30年前のバイク購入 レストアから免許取得で遅咲きライダー誕生

GB250クラブマン 30年前のバイク購入 レストアから免許取得で遅咲きライダー誕生

バイク購入 GB250クラブマン

f:id:revolution2020:20200606205104j:plain
レストア完了!近所の海で1枚
30年以上前のバイクを「ジモティー」を通じて購入しました。
バイクはGB250クラブマン(4型)です。不動車で6万円で売ってもらいました。

このバイクとの出会いは・・少し長くなります(^^;)
私が高校生の時になります。当時は原付で発売になったばかりのホンダMBX50に乗っていました。高校1年生の夏、冬、春と休みにはバイトに明け暮れて、16歳になった時に原付免許を取り、汗かいて必死で貯めたバイト代をはたいて買ったバイクです。たしか189,000円だったかな。2サイクルで、原付初の水冷式。その当時最高の7.2馬力!ライバルのヤマハRZ50、カワサキAR50、スズキRGガンマ50と勝負しても一歩先へ行くマシンでした。
f:id:revolution2020:20200709213424j:plain

もちろん規制前の型なので最高速は95キロ出てました。毎日バイクに乗るのが楽しくて楽しくてしょうがなく、峠に行っては大転倒して、バイクを修理しての繰り返し。高校の時のバイト代はすべてバイクの修理代に消えました・・あほです・・。
f:id:revolution2020:20200711151652p:plain
その当時、姉貴が付き合っていた方がCB750Fに乗っていて、めちゃくちゃカッコ良かったんです。あっ「バイク」が、ですよ!。そして姉貴がその方と結婚して、義理の兄貴になりました。
【CB750F】
f:id:revolution2020:20200711102232p:plain
兄貴は結婚したから、バイクを小さいのにするといってGB250クラブマンに乗り換えたんです。
GB250クラブマン
f:id:revolution2020:20200711102306p:plain
新品のGB250。レトロな雰囲気ですが、単気筒なのにDOHCと高回転型のエンジンで4サイクルなのに30馬力もあり、当時はツインキャブ仕様。単気筒の音がドドドドッといい音がしていました。「カタログより現物はカッコイイな~」と話してたら、突然兄貴が乗ってみろと言い出して・・原付免許しか持ってなかったのですが・・田舎なので、おまわりさんもほとんど来ないので(^^;)「やった~」と言って乗せてもらいました。(※絶対に真似をしてはいけませんm( _ _ )m ※)
初めての250cc。単気筒の振動がなんとも気持ちよく、アクセルを開けたら別の生き物みたいに加速して「はえ~(速い)(^0^)!」と思わず叫びました。シフトアップするたびに加速が続き、少し視界が狭まり周りの景色が見えなくなって行く感覚。原付と比べものにならないスピード。街中を走っているとなぜか皆が振り向いてまで見てくれて、なに、このバイクがカッコイイのか?、俺がカッコイイのか?(^^;)、訳は分かりませんでしたが、なぜか注目を浴びました。「いいバイクだな~」これがGB250クラブマンとの出会いです。今思うと「3ない運動」が活発だった時代に学生服で出たばかりの250ccに乗っていたので、注目を浴びたのでしょう(^^;)
【3ない運動】
f:id:revolution2020:20200711153000p:plain
高校卒業後は中型免許を取ってバイクに・・と思っていましたが、MBX50で転倒しまくったので、親、親戚に猛反対され、バイクは許可してもらえず、あきらめて車に転向しました。
【最終的にランエボをチューニング】
f:id:revolution2020:20200711151415p:plain
車もチューニングにはまって、サーキットにと、オッサンになってもやめられず、早く走る事ばかり考えて、車にいったいいくらつぎ込んだか・・。そんな車を運転していた時、突然の目の痛みで、あろうことか、ハンドルを誤り自損事故をしてしまい車は廃車・・。私は肋骨が折れたぐらいで、大した怪我はありませんでしたが・・車はボロボロに・・
事故車両を見た人たちが「運転手の方は生きてるんですか??」とびっくりするぐらい壊れていました。
ただ、さすがランエボ。コックピットはとても丈夫。あらためていい車だったな~と思いました( T o T )
しかしこの事故がきっかけで、家族の怒りが爆発・・
f:id:revolution2020:20200712133827p:plain
車は・・当分の間・・自粛する事にしました。
こんな奴がこの世に生まれてきて・・ごめんなさいm( _ _ )m

【ジョルノ】
f:id:revolution2020:20200711102337p:plain
通勤は自転車では遠いので、子供が乗っていた原付スクーターに乗る事にしました。しばらく車庫に眠っていたのですが、なんとかエンジンが掛かりました。もともと中古で古いものを購入していたので、あれやこれやと良く壊れます。そのたびにに修理していると、これが意外と楽しくて、車と違いお金がそんなにかかりません。ついつい面白くなって、やっぱバイクっていいな~と・・思うようになりました。
f:id:revolution2020:20200711152704p:plain
スクーターに乗って30キロで走っていると、周りの景色が良く見えるし、四季の移り変わりが肌で感じられます。車では気が付かなかったけど、道路の端は結構デコボコ。車で自転車や原付を抜くときは「もっと端によってくれればいいのに」と思っていましたが、端っこを走るとデコボコにハンドルを取られてあぶない(^^;)。逆にスクーターで車に抜かれる時は・・車のマナーの悪さが良くわかります。毎日いろんな発見があり、ただの通勤時間が面白くなりました。このスクーターは頑張っても35キロ出ません。スピード違反できないスクーター(^^)
f:id:revolution2020:20200711222735p:plain
色んな部品が限界に来ているのでしょう。朝エンジンがかからなくて、急遽おじいさんに車を貸してもらう事もしばしば。そこで、予備のバイクが欲しいな~って思うようになりました。気が付けば、なぜか高校時代に兄貴に乗せてもらったGB250を探していました。しかし免許はありませんが( ・・)。

ジモティー」でGB250が6万円。しかし不動車。でも気になるので見に行ってみよう!って事で、気に入ったら持って帰れるように軽トラを借りていきました。
f:id:revolution2020:20200712160812p:plain
GB250は外に放置されていた為、錆だらけ・・。しかし見ているうちに昔の記憶がよみがえり、やっぱ欲しくなりました。その場で現金を払い、もって帰る事にしました。もし修理して動いたら・・こいつに乗りたいな・・思いながら・・。

しかし大きな問題が・・f:id:revolution2020:20200711233925p:plain

買って帰るかどうか分からなかった為、家族には何も相談もしていなかったのです。

誰かに見つかるとやばいので、家に持って帰って、車庫の奥に隠しました。

家族が買い物に出かけた時がチャンスです。車庫の奥から出して来て、田んぼの奥へ持っていき、充電しておいたバッテリーをつけて、ガソリンを入れ、セルスタート!(このバイクはキックがありません・・不思議・・)
まあエンジンが掛かるわけもなく・・と思っていたら、
チョークを引いてなかった~!!
このバイクは古いので、キャブ仕様。インジェクションではありません。
チョークを引いて、しつこくセルを回していら・・
「エンジン掛かった~~!!」がすぐ止まった・・(^^;) そんなにうまくはいかないね~。
でも、もしかしてこのエンジンは生きてる??。キャブのオーバーホールだけでよみがえる??
なんかやる気出てきた~!(^0^)!と思って1人で調子にのっていました。

災難は突然に。。
f:id:revolution2020:20200711154133p:plain
買い物に行った家族が早くも帰ってきた~!!
やばい、隠す時間がないf:id:revolution2020:20200711233925p:plain
案の定・・目が吊り上がり、眉間にしわをよせた方が来た~。
f:id:revolution2020:20200712133827p:plain
「今度はバイク?? 直すのにいったいいくらかかるの??」と・・そこから質問攻め・・へそくりまで・・f:id:revolution2020:20200711233925p:plain

結局、整備がしたいので、走るようになったら売るんだよと・・説明。修理代は1万円ぐらいかな??と言って、その場を切り抜けた(^^;)

これで堂々とレストア開始。売る気は全くありませんが(・ ・)

レストア関係は次に記載していきます。長い文章を読んでいただいてありがとうございますm( _ _ )m
今後とも宜しくお願いいたします。